玉城クリニック|大阪市 都島区|内科 神経内科 皮膚科 アレルギー科 リハビリテーション科 麻酔科(ペインクリニック) 漢方|都島駅

〒534-0021
大阪市都島区都島本通 1丁目21-22
TEL:06-6925-0806
(FAX:06-6925-0837)
医療法人 医聖会 玉城クリニック
What's New
RSS
2016年5月13日
週刊朝日 漢方 [完全ガイド] に今年も紹介されています。
週刊朝日 漢方 [完全ガイド] に今年も紹介されています。
 
 
 

朝日新聞社が毎年発刊している週刊朝日の漢方[完全ガイド]に今年も当クリニックが紹介されています。大阪府の最初のページに掲載されていますが、その中に記載されている省略文字について説明します。

)というのは、漢方専門医の資格を持っているという意味です。
漢方専門医の更新のハードルが高いことと、若い医師が新たに漢方専門医を取得しようとしても、やはり難易度が高く、医師の高齢化によるリタイアもあって、資格を持っている人は、年々少なくなってきております。

一部)というのは、当クリニックでは健康保険の効かない漢方薬も扱っていますという意味です。
植物(草、根、木皮)由来の漢方薬は、ほとんど保険が効きます。
しかし、動物性生薬、牛黄(ゴオウ)、麝香(ジャコウ)、センソなどの高貴薬は保険が効きませんが、当クリニックでは丸薬(ガンヤク)でおいております。
もちろん、保険の効く漢方エキス剤、錠剤は、ほぼすべて取り扱っております。

○印が生薬処方のところについていますが、これは煎じ薬を希望する人には、煎じ薬も健康保険で処方していますという意味です。

   
当院の特徴紹介
予防接種対応/院外処方/漢方診療
その人の体質に合う漢方薬を処方します。
癌を早期発見するために、癌検診をおすすめします
長寿ホルモンをどれくらい持っているかの検査をしております。